旧車.jp
                 
               
   ★スマホ・iフォン・タブレットでPDFマニュアルを見る方法。
2026年5月知り合いがL6エンジンをフルコン制御に改造したいと言う事でL6後期エンジン用(ECCS)のデカデスビ(動作未確認)をヤフオクで購入したので点検で預かった。

テストをしたが信号が出ないので連絡した所、クラセンオーバーホールをヤフオクから関東で出品されているので落札してほしいと依頼されたので代わりに落札した。

クラセン(デスビ)料金を一旦、立て替え発送した。(送料込みで6万円越す)

・同タイプのセンサーの5V資料はネットに多数ある 
 
 
 K20A用ハルテックデータ入り発送♫、SR20の最終兵器はコレ、で3Lツインターボが遂に吠えた。 | 究極の自由人”angura_05"のブログ
 
 クランク角センサー - 初代シーマに乗ろう
 
 自動車整備士が教えるクランク角センサー交換 S15 シルビアで徹底解説 | TS-KK-Base
 
 NA6CE_CrankAngleSensor.pdf
 ・作業が終り送り返されてきたのでフルコンに接続してクラセンを回転してみたがPCに回転数が表示されない。

・簡易型のオシロ(一目盛り5V)で計測したが信号(パルス)が出ないので一目盛り20mVから測定できるオシロで計測したがノイズしか出ない💦

・業者さんに連絡した所、「L型、RB、SRエンジン用も同じだが出力されるパルスは数mVですのでお手持ちのオシロでは確認できないと思います」「センサーの電源は12Vで試しています」

・これは困った事になった・・・
わけがわからない事を言い出した・・・

・ハルテック モーテック Vpro等のフルコンは過去に25年間くらい扱っていたがここ10年は触っていない(女房にもさわっていない)

L型、RB、SR用どれも出力は5Vだと言うのは常識で入力も5Vだったと思うがここまで自信満々にいわれたらひょっとしたら数mVだった・・・?
マインドコントローと言うやつだ💦
・いや数mVでコンピューターは動かないだろう💦

・現在、電子パーツやコンピューターの開発、海外に基板を発注、組み立て販売もおこなっている。

・フルコンもそうだセンサーの信号をいきなりコンピューター本体に入力する事はないFET等(米ツブ位のリレーのような物)に入りFETが動いて→CPUに入力される。

・FET自体が数mVで動く物を使っているのを聞いた事がない。直接CPUに数mVを入力した所でCPUも反応しないだろう(数10mVでも)

・最低2.5V位ないと動く可能性はないだろう。(2.5Vでもどうかな)

・ここは一旦、降りて資料を集める事にした。


・後日、改めて連絡した。

・私「以前、LINEもやられていたと聞いていましたのでもう一度、点検して頂いてオシロの動画をお送りして頂く事は無理でしょうか?」

・業者「LINEやってないです」

・とりあえず再度、送って再点検してもらう事になった。

 
 
・点検が終り連絡があった。

・業者「オシロで点検しましたが50mVの出力が出ていますので問題ないです。送り返します。」

・私「日産からクラセンの点検要領をFAXでもらいました。そこに5V出力のオシロの図と出力ボルト(5V) 電源ボルト(5V)が記載されていますのでそれをFAXでお送りしたいのですがどうでしょうか?」

・業者「日産が間違えています」

・日産のFAX番号が記載されているのでこれで大丈夫だろうと思っていたがまさか日産が間違えていると言い出すとは思いもしなかった💦

・業者の言い分はあなたのオシロのやり方が悪いので50mVが読めない。フルコンのソフトの設定が違うから回転数がでないのだ。の繰り返し。

・それから永遠に堂々巡りになり

・挙句の果てに

業者「あなた知識がないので話し合っても無駄なので電話を切ります」

・と言って電話を切られた。


 ・後日、クラセンが届いた。

・なかに手書きでオシロでの測定結果を中にいれてくれていた。

・50mVと明記してくれているのでだまそうと言う意図はないと思う。

・ただ知識がないと言う事だと思う。 

・知識がないと言うのは不幸な事だ💦

 ・こちらとしてはこれだけのエビデンス(根拠)を提示していますので50mVだと言う根拠を出してください。

・そこまで言われるのであれば何らかの根拠があると思いますので

線路とトラブルはどこまでも つづく